2018年07月31日

手紙


産前産後はママも上の子も
心身ともに激動の時

特に産後のママは
上の子のメンタルや赤ちゃん返り、遊び相手も努めつつ

頻回授乳の必要な赤ちゃんのお世話

寝不足

ママ自身のホルモンバランスによるメンタルの変化

さらに

妊娠中の疲労に重ね、全体力を注ぎ込んだ出産後の体を
種類の違う痛みが次々と容赦なく発生します・・

(おっぱいの張る痛み、乳頭の痛さ、恥骨・腰・背中・股関節痛、産後の傷の痛みと子宮の収縮痛などなど)

こどもを産み
育てる、ということは本当に大変なことです

でも

とても とても幸せで
尊い時間でもあります

しかしながら
産後は忙しく 心配や不安も多々あるため
十分にその時間を楽しむことができないママも多いのが現状です

そんなママ達の支援をしたいと思い
ひかりほいくえんでは産前産後の保育も承っています

そんな中 他の市から里帰り出産のため長野市に来られたママに
ひかりほいくえんをご利用いただきました

4月末〜7月末まで
3ヶ月、という短い保育期間ではありましたが
たくさんの成長と笑顔を思い出に残してくれました

以下 Hくんのママから頂いたお手紙を掲載させていただきます
(許可を得ています)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3ヶ月という短い間でしたが本当にお世話になりました

約3ヶ月前、朝起きてからずっとメソメソして
「行かないのよー!Hもママといるのよー!」と
ギャン泣きしていた息子。
今では前の日に
「明日はひかり行く?」と園に行くのを心待ちにするようになりました。

最初の頃の写真と今を比べても、ぐっとたくましくお兄ちゃんの顔つきになりました。
この3ヶ月間、先生方が息子をあたたかく迎え、一緒に活動を楽しみ、たくさんいいところをみつけて
褒めてくださり、認めてくださったおかげです。
息子の安心できる居場所となり、自信をつけ、いいところを伸ばしてくださったこと、感謝の気持ちでいっぱいです!

そして私も息子と離れ、寂しさもありましたが
下の子とゆっくり関わる時間もとれて、心に余裕を持って
日々過ごすことができました。

疲れた日もお迎えで先生方と話し
【息子の素敵な姿の話】
で私も頑張るぞー!と思えたし、寝不足の朝も先生方の笑顔で元気が出ました!

この3ヶ月間 ひかりほいくえんのおかげで
私も息子も素敵な日々を過ごすことができました!

退園とても寂しいですが・・・
先生方の笑顔を思い出しながら◯◯での子育て楽しみたいと思います。

本当にありがとうございました!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

長野では 就労以外の理由でこどもを
身内以外の人に預ける、ということに高いハードルを持っている方がたくさんいます

でも今のおじいちゃん、おばあちゃん達はまだまだ現役で働いている方も多く
また、普段から小さいこどもがいる生活になれていない祖父母の方は
急に面倒を見る、といっても毎日は体力的に厳しい、といった声も多く聞きます

どうしたら
ママもパパも
上の子も
赤ちゃんも

そしておじいちゃん、おばあちゃんも

新しい命の誕生を
心から喜び、不安なく、みんなが無理のない生活を過ごせるのでしょうか


こどもはそもそも
たくさんの人に関わってもらい
そこから学び 
真似をして大きくなるもの

それはこどもだけじゃなく
新米ママも同じこと

ママだって教えてくれる人がいなくちゃわからないことだらけ

近くのお手本となる人がいますか?

孤立した育児は
不安や心配、ネガティブな思考回路に取り憑かれてしまいます

インターネットからは
ママが本当に知りたいことは出てきません

そんな時は
Mom's sunに電話してくださいね
スタッフ一同 みんな同じ想いです

私達は

今も これからも
伴走者のように一緒に歩みます

あなたはひとりじゃない

ママの心と体に余裕があれば
子育てはもっと もっと HAPPYです










  


Posted by Mom's sun at 18:31Comments(0)ひかりほいくえん

2018年04月04日

始まりました!

一気に暖かくなったと思ったら
早くも桜が見頃を迎えましたね

皆様 様々な春をお迎えのことと思います

新入園・進級されたお子さん
おめでとうございます!

Mom's sunも新たな春を迎え
きらりほいくえん
ひかりほいくえん
は新年度のスタートです

そして
イキイキほいくえんも無事OPENを迎えました

今日はイキイキほいくえんのこども達と
MIDORI駅ビル内をお散歩させていただきました

カラフルな園児帽子をかぶったこども達の姿に
道行く人もニコニコ

そして
大きなアルクマに にこにこ笑顔のこども達でした




お昼からは
南部図書館での赤ちゃんマッサージ

毎回たくさんのママと赤ちゃんが来てくださっています

今日はまだ 春休み中のせいかご兄弟で来てくださっている方も多く
みんなでストレッチやタッチケアをやって楽しい時間を過ごしました
次回は5月2日(水)13:30〜です












  


2018年03月08日

Mom's sunからの新着ニュースを要チェック!

年度末・・

猫の手も借りたい忙しさ

皆さんいかがお過ごしですか〜

そんな中でも
春に向けての準備が着々と進んでおります

Mom's sunのホームページには
新しいお知らせをいくつかUPしましたよ

https://moms-sun.com

そして
4月OPENのイキイキほいくえんホームページもご紹介いたしますね♬

https://ikiiki.chuotaxi.co.jp/

  


Posted by Mom's sun at 14:37Comments(0)Moms

2018年03月06日

38歳 A美さんの悩み

核家族化が進み、子育てのほとんどをママがひとりで頑張っている
いわゆる【ワンオペ育児】

パパも育児に参加したいけど帰りも遅く、心身ともに疲れて帰ってくる毎日。
気持ちはあっても、なかなか育児に参加できる時間はとれないのが現状です。

そんな中
近くにこどもを預けられるおじいちゃん、おばあちゃんがいないパパ・ママは
どのような日々を送っていると思いますか?

たくさんのケースがありますが
モデルケースとして一例をあげてみますね


〜A美さんの場合〜

・38歳 
・不妊治療を経て待望の第一子を出産
・現在1歳6ヶ月 男の子 Sくん
・パパ、ママの実家は県外
・そろそろ二人目も考えたい・・けど

【A美さんの最近の悩み】

一人目の妊娠は不妊治療を経て授かったので
今回もきっと治療はしなきゃできないだろうな〜
自分の年齢を考えると一日でも早いほうがいい、ということはわかっている
正直 今だって体力勝負。

でも・・・
病院に行く時、Sくんも一緒に連れて行くことを想像するとちょっと厳しいよね。。
動きたい盛りのSくんを病院の待合室で静かに何時間も待たせておくのはどう考えても無理だろうな〜
そもそもあの病院ってこどもを連れてきちゃいけない、って書いてあったような・・

それに産前産後はどうしよう
自分の親も
夫の親も
もうだいぶ高齢
膝、痛いってしょっちゅう言ってるしな

Sくんの面倒を見てもらうのは体力的に無理だろうな
親のほうが具合悪くなっちゃいそう・・

実家に帰らず自宅でできるかな・・

いや〜

今でも毎日公園行かなきゃ、昼寝もしないし
ご飯もそんなに食べてくれない

ずっと家にいるなんて絶対無理だよ

かと言って産まれたばかりの赤ちゃん連れて毎日外には出れないし
正直なところ、Sくんを産んだばかりの時だって
睡眠不足と授乳の悩みで身も心も疲れ果ててたよ・・

でも働いてないのに、こどもを預けるなんてお母さんとしてどうなのかな・・
働いていないのに、お金使ってこどもを預けるなんて後ろめたい
そもそも保育園って入れるのかな

こどものこと 可愛くないわけじゃない
面倒見たくないわけじゃない
二人目が産まれても上の子に我慢ばっかりさせるのはかわいそう
上の子にだって手はかけてあげたい
でも・・・
イヤイヤ期真っ盛りだし、きっと怒ってばっかりになっちゃうだろうな

そう考えたら二人目は無理なのかな
でも兄妹はつくってあげたい

どうして周りの人は
みんな楽しそうに
幸せそうに
楽々育児しているように見えるのだろう?

家だけ?
私だけ?

答えが見つからず
不安と焦りだけが頭の中をグルグルと回っているA美さん。

みなさんはどう考えますか?

A美さんのようなケースは全然珍しくない、良くあるケースだと思います
でもこんなプライベートな内容の相談をできる相手もいなく 
ゆっくり考える時間もない

そんなお悩みを数多くお聴きしました

こんな時
信頼できる場所にこどもを少しでも預けることができたら

悩みの多い第一子の育児を共有してくれる人がいたら

A美さんの将来はきっと違ってくるはず

遠方のご両親だって安心
パパも安心

だって
気持ちに余裕のあるママは
幸せそうに育児してるから

そのサポート役ができるのが
信頼できる保育園、だと思うのです

子育てのサポートを
身内だけでまかなえる時代は終わりつつあります

みんなが笑顔でいれるよう


ママが無理しない
おじいちゃん、おばあちゃんも無理しない


それが子育てを楽しめる最大のコツ、です
























  


Posted by Mom's sun at 16:56Comments(0)Moms

2018年01月30日

保育園探し

大寒波も一段落でしょうか

日差しがあると ほっとしますね

今もひかりほいくえんの窓から外を眺めると
まだうっすら明るくて

「日が長くなってきたな〜」
とちょっと嬉しくなっちゃいます

来年度から保育園や幼稚園に入園を考えていらっしゃる方は
こどもとじっくり一緒にいられるのも
あと2ヶ月・・と考えるとあっという間ではないでしょうか

認可の保育園を希望されている方は
3月の初めにならないと決定通知が来ないので
ドキドキ ソワソワです

長野市は やはり未満児さんの需要が高く
なかなか厳しいのは変わりなさそうです

当然ですが

両親共働き
正社員
のご家庭ががポイントが高く

ママが短時間のパートだったり
在宅のお仕事だったり
求職中だったり
産前産後だったりすると
ポイントが低くなり
入園が難しくなっていきます

また1〜2歳児さんで
活発だし 親とばっかりじゃなく
お友だちとの関わりを育ててあげたい、といった理由での
保育園入園は保育要件には当てはまらず
入園できないのが現状です

でも
でも

がっつり仕事してなくても
保育園って必要です

保育園の良さって
自分が仕事をしている間
代わりに世話してくれる場所、だけじゃないと思います

親だけじゃない大人との関わりを学び
お友だちとの関わりの中で
優しさや思いやりを学び

ときには痛みを知り
悲しみも知る

たくさんの刺激を受けて
その子の感受性を豊かにして
その発見をお母さんと保育者が共に喜べる

そんな役割があると思うのです

成長がゆっくりな子も
ちょっとこだわりがある子も
自分のペースで成長している子も

どの子もみんな
ものすごい可能性を秘めた種をかならずもっています

その種に
おひさまが陽の光をくれ
雨が水分をくれ
風が強さをくれる

そんな刺激があってこそ
いつか大きな花を咲かせることができると思います

それが
“保育のちから”

育児はひとりで頑張るものではありません

たくさんのひとに
関わって生きていくのが人間です

ひかりほいくえん・きらりほいくえんは
保育士・看護師・栄養士がそろったプロフェッショナルのチームです

現役ママ保育士も活躍しています

ふだんは専門家の目線で

ときにはママ目線で

お子さんたちを温かく見守っています

ひかりほいくえんは
毎日でも
週に2〜3回でも
ご利用頂けます

半日無料体験も実施中です

みなさんとご縁がつながることを
楽しみにしてます!

ぜひお気軽にお問い合わせ下さいね☆



























  


Posted by Mom's sun at 18:20Comments(0)Moms

2018年01月05日

新年 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

Mom's sun
ひかりほいくえん
きらりほいくえん

を本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は戸隠神社の神主さんにお越しいただき
新年のご祈祷をしていただきました。
やはり・・・
心が落ち着きますね。

皆さんは初詣は行かれましたか?

======================

昨年はMom's sunの移転やら
きらりほいくえんの開園やら
バタバタと急ぎ足で過ぎていった一年でした。

とっても充実した毎日でしたが

新しい園児さん
新しいスタッフ
新しい園舎

と全てが新しかったので

今年は

より丁寧に
ゆったりと
Mom's sunらしく
笑いの絶えない場所を作っていきたいな、と思っています。

母乳ケアや
育児相談などで出会ったママたち、こども達が
成長していく様子を
近くで応援できることの嬉しさはこの上ないです。

そして
2人目
3人目と

家族が増え
笑顔が増えていく様子を見守れることも

やってて本当によかったな〜

と思います。

一つ一つの出会いを
大切にして

ママも
こどもも
ご家族も

みんなが幸せな気持ちで過ごせるように
力を尽くしていきたいと思っています。

子育ては続くもの

ケア
保育
ママ会 
なんでも

入り口はどこからでもいいので
Mom's sunにお越しください!

ママが笑顔になれば
こどもも
家族も
Happy Life☆

そう信じて
今年も頑張るぞ〜!!




















  


Posted by Mom's sun at 16:42Comments(0)子育て情報

2017年12月27日

長野県のブログにMom's sunのインタビューが掲載されました!

早いもので今年も残すところ4日となりました。

きらりほいくえんの開園を含め
Mom's sunにとっては大きく変化のあった一年だったと感じています。

私達の原点は
ママを笑顔にすること

母乳ケア
産後ケアからはじまり
その延長上に保育園がある

そしてその先もずっと続いていく育児の道をともに歩いていきたい

長野県のブログにMom's sun代表 池尻のインタビューが掲載されました
少し長文ですがよかったら御覧ください!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


http://blog.nagano-ken.jp/nagachi/nagachi/shokan/13208.html
  


Posted by Mom's sun at 09:29Comments(0)Moms

2017年10月21日

助産師会主催 いいお産の日イベント

10月22日(日)に
長野県助産師会北信支部主催の
           いいお産の日
のイベントが開催されます!

妊娠中の方だけでなく
これから結婚や出産を迎えられる方や
おばあちゃんになってお孫さんがいる方まで
幅広い年齢層の方に楽しんで頂けるイベントとなっております。

例えば・・・
女性のカラダ作りについてや、ライフデザイン
孫育て講座や妊婦体験・抱っこ体験など

その他にも手形アートやフジカラーさんの写真撮影会も
あります。

お天気が心配ですが皆さんよろしければおいでくださーい!



日時:10月22日(日) 10:10〜

場所:青木島ショッピングパーク 長野市青木島4丁目4−5

内容:女性のカラダ作り・ライフデザインセミナー
   ベビーマッサージ・産後ヨガ
   孫育て教室・フジカラー写真撮影会など


  


Posted by Mom's sun at 08:12Comments(0)

2017年10月20日

秋をたくさん見つけたよ!

すっかり肌寒い毎日となってしまいました。
大人は何となく首をすくめてうつむき加減になっちゃいますが・・

こども達はまったく違います!

今日はお散歩で近くの神社にLet's ゴー!!

すると
柿をシャリシャリと食べているおじさん発見。

こども達は
「こんにちは!」
と元気にご挨拶。

そしたらおじさんから
「柿、いるかい?」
となんとも嬉しいお言葉が♡

木からもぎ取るところも見せて頂き
こども達は興味津々



おみやげに柿をたくさん頂いてきました!

給食の先生にお願いして
おやつの時にみんなで頂こうね(*^^*)




そしておじさんとさよならしてから
頑張って歩き
お目当ての神社に到着!



楽しい出来事がたくさんあった今日のお散歩
帰り道もみんな口々に
「楽しかったね〜」

ほいくえんに戻ってからも
「にんじゃ(じんじゃ)楽しかったね〜」

もちろん給食はおかわり!おかわり!

そのあとは
ぐっすりお昼寝

そしていまからお楽しみのお・や・つ☆
今日のメニューは
みんな大好き!先生も大好き!
「うどんかりんとう」です

そんなこんなで
もうお帰りの時間

あっという間の楽しい時間

また来週ね〜


  


Posted by Mom's sun at 15:14Comments(0)ひかりほいくえん

2017年09月06日

ひかりほいくえん 園開放のお知らせ

ひかりほいくえんの園開放「親子で遊ぼ!」のお知らせです〜

9月20日(水)10:00〜11:00頃

保育士と一緒に 
手遊び、お歌など楽しい時間を過ごしましょう!
そして・・
ひかりほいくえんの栄養士さんが美味しい手作りおやつを作ってくれますよ〜
みんなで子育て話をしてストレス発散しちゃいましょう!

楽しみですね♡

お申込みは
ひかりほいくえん 026−285−9434

定員:親子で5組(先着順です)
料金:無料

※食物アレルギーの有無をお電話でお伺いいたします。

持ち物:お子さんのお出かけグッズ 飲み物


  


Posted by Mom's sun at 11:50Comments(0)ひかりほいくえん