2019年10月07日

マムズ研修会「わしざわ小児科」の鷲澤先生にお話を聞きました。

こんにちは!
Mom's sunです。

先日行いましたマムズ研修会のご報告ですface01
今回は、小児科の先生からお話を聞けるという大変貴重な機会でした。
内容は食物アレルギーについて。
マムズのほいくえんにも食物アレルギーを持つお子さんがいます。
園での対応についても改めて学ぶことができました。

鷲澤先生
お忙しい中研修しにお越し頂き、本当にありがとうございました。








来年度からの園探しでお悩みの方face01
お気軽にMom's sunまでお問い合わせ下さい。



  


2019年10月04日

10月になりました

お久しぶりです!
すっかり秋めいてきましたね

トンボが飛んだり
葉っぱが色づいたり
気持ちのいい季節です

Mom's sunが運営している保育園は
3園とも未満児さんがほとんど
10月からは8ヶ月の赤ちゃん2名も加わりました

未満児さん、といっても
0歳児、1歳児、2歳児はそれぞれ発達段階が様々
そこに男の子、女の子、兄妹の有無、それぞれの性格、家庭環境がエッセンスとなり
個性が生まれます

もちろん保育園は集団生活の場ではありますが
Mom's sunの保育園は小さな保育園ですので
できる限りゆったり、のんびり過ごせるよう心がけています

お家での子育てを頑張っているママ
働きたいけど預け先が見つからない・・というママもいますよね
どんな場面でもつい他の家と比べてしまったり
他のお子さんと比べてしまったり・・
特に一人目の育児は本当に未知のことばかりで不安が多いです

私もそうでした
育休から復帰したばかりの保育士もそうです

みんな悩みながら
時には失敗もしながら
育児に奮闘しています

みんな最初は初めてです
上手くいかないこともあります!

でもどうしても気持ちが前向きになれない時は
同じような環境の人に話を聞いてもらったり
パパに聞いてもらったり

それでもだめ〜という時は
ぜひMom's sunにお電話・メールくださいね!

私がお話聴きますよ(*^^*)

「話す」=「離す」

人に話すと気持ちも整理されて
きっとまた前に進んでいけます!

応援してます  


Posted by Mom's sun at 11:26Comments(0)Moms

2019年06月17日

6/15マムズ研修「水遊びが始まる前に...!!」「食物アレルギーについて」

こんにちは!
Mom's sunですface02

さて、今回のマムズ研修の議題は

*食物アレルギーについて
*プール遊びについて     




この2つの議題に共通すること・・それは子どもの命を守る事です!!


アレルギー症状は軽度なものから重度なものまで様々ですが、症状によっての対応についても学びました。
アレルギーがある子の給食やおやつは、他の子のメニューとは違うかもしれません...。
それでも、保育園という集団生活の中で、出来る限り安全に、成長に必要な栄養を摂れるよう、日々提供させて頂いております。npo02

続いて、子どもたちが大好きな水遊び!!icon01
そろそろマムズのほいくえんでもプール遊びが始まります!icon19
でもその前に、職員は様々な注意点を学びました。



研修内容の一部をご紹介します。
上図ですが、これは子どもが溺れる時の様子を表したものです。
図の中の右上のギャー!!ジャブジャブと音を立てている様子を一般的に溺れている様子と捉えがちですが,,,
これは映画の中の話であり、
実際は、図の左下のように静かに早く沈んでいくんだそうです。face08

園での水遊びは監視役を必ず置き、子どもたちが安心して楽しめるよう職員の体勢を整えて行います!
お水の冷たくて気持ち良い感触をぜひ楽しんでもらえたらと思いますicon06icon12


これからも様々な研修を通してより質の高い保育を提供できますよう、日々精進して参りますicon12
今後ともMom's sunをよろしくお願いしますicon25




来年度からの園探しでお悩みの方face01
お気軽にMom's sunまでお問い合わせ下さい。




  


2019年05月24日

柴田愛子先生講演会&保護者説明会を開催しました!

こんにちはface01
Mom's sunです。

先日、保育士の柴田愛子先生の講演会を、
保護者の皆さまとマムズのスタッフに向けて開催しました!
子育て・保育についての書籍、絵本も出版されている柴田先生、ご自身で発足された教室「りんごの木」での子どもたちの様子を事例にあげながら、月齢ごとの気持ちや行動についてお話してくださいました。
笑いあり、涙あり!!保育者も、自らの保育を改めて見直すきっかけとなりましたicon12





その後は、3園合同の保護者説明会とさせていただき、今年度の保育の理念・行事について発表しました。npo02
各園それぞれ目標や理念は違いますが、こんな保育をしていきたい、子どもたちのこんな成長が見たい....という数々の熱い想いが保護者の皆さまに届いていることを願っておりますicon12



今後とも、Mom's ほいくえんをよろしくお願い致しますicon06


来年度からの園探しでお悩みの方face01
お気軽にMom's sunまでお問い合わせ下さい。








  


2019年05月15日

マムズで保育安全研修会を行いました!

こんにちは!Mom's sunですface01

4/27(土)は、きらりほいくえんにて
保育安全研修会を開催しました!

きらりほいくえん 
ひかりほいくえん
イキイキほいくえんのスタッフが集まり、
各園に所属するナースより救急時の対応について講義を受けました。


心肺蘇生法



そして心肺蘇生法、状況に応じた役割分担の実践演習を行いました。
AEDの使用方法、心臓マッサージ、119通報・・・

保育をする上で、最優先は子どもの安全です!!
いざという時のため、心肺蘇生法・AEDの使用方法については今後も定期的に実践練習を行っていきたいと思います!icon21

心肺蘇生法



来年度からの園探しでお悩みの方face01
お気軽にMom's sunまでお問い合わせ下さい。




  


2019年04月22日

母乳育児 混合育児 ミルク育児 あなたにあっているのは?

こんにちは!
Mom's sunの高橋です。

この週末は桜が見頃を迎え、お花見日和でした
今年は気温の低い日が続いたので桜が長く楽しめましたね
今日は暖かな日差しの中 風に花びらが舞って桜吹雪がとてもきれいです

でも・・・出産して間もないママたちはまだまだそんな余裕はない!ですよね
特に産後は1ヶ月までがと〜っても大変

赤ちゃんのお世話(抱っこ、オムツ替え、沐浴・・)にもまだ慣れず
赤ちゃんが泣けば「なぜ泣いているのか」の理由を探して
悪戦苦闘されていることと思います


新米ママたちに共通するどうしても気になっちゃうワード:トップ3!!は
母乳の出方 ・赤ちゃんの体重 ・ミルクの量

ではないでしょうか
何を隠そう私も一人目のときは相当悩みました

寝不足でフラフラなのに
育児書や育児雑誌を読んでは自分と比べて落ち込んだり
ネットで検索してはまた悩み、調べ・・・
その繰り返しでしたね〜


今だからこそわかることがあります

答えはひとつじゃないってこと
100人いたら100通りのケースがあるということ
だからみんなに当てはまる答えなんてないのです

Mom's sunはひとりひとりのママとお話する時間を大切にしています
なぜなら・・

ママと赤ちゃんがどんな風に每日過ごしているのか
ご家族やパパの手助けはどのくらい得られるのか
妊娠中や出産はどんな様子だったのか
ママの体調はどうなのか
今、なにに一番悩んでいるのか

ゆっくりお話しながら
紐解いていくことが必要だからです

・母乳育児
・混合(母乳とミルク)
・ミルク

どれが正解ということはありません

しかもその時はそう決めてやったとしても
それがずっと続くとも限りません

ママも赤ちゃんもどんどん変化していきます

だからこそ細く長くつながっていくこと
「ママと赤ちゃんの伴走者」でありたいと考えています

話して解決できることは
一個でも解決できたほうがいい

いらぬ不安や悩みがなくなれば
赤ちゃんと向きあえる時間は本当に幸せな時間です

どんなことでも
ご相談ください

あなたと出会えることを楽しみにしています

Mom's sun 026-214-7456











  


Posted by Mom's sun at 17:13Comments(0)母乳

2019年03月11日

長野県魅力発信ブログ:Mom’s sun 「ありのままのお母さんでいい」

長野県内で活躍する起業家を紹介する
『長野県魅力発信ブログ』に代表の池尻が紹介されました

Mom’s sunの軌跡、代表の想い、母子支援のこれからなど
熱い想いが溢れています!

良かったらご覧くださいね

https://blog.nagano-ken.jp/nagachi/nagachi/21271.html

  


Posted by Mom's sun at 11:11Comments(0)Moms

2019年02月06日

長野県立大学・太田教授が研修をして下さいました!!

講演の様子



先日2/2(土)のマムズ研修では
長野県立大学 教授の太田先生にお越し頂きましたicon12

マムズ研修とは、
ひかりほいくえん
きらりほいくえん
イキイキほいくえん
各園のスタッフが集結し、保育に必要な様々な分野を学ぶ研修会ですdiary

研修内容は、 乳幼児期の育ちを支える保育 について。
乳児、未満児、3、4、5歳児とそれぞれ時期に合った遊びが、
子どもの成長過程においてとっても大切だということを教えて頂きました。

また、太田先生は保育士、かつては園長先生も経験された方で、
現場での具体的なアドバイスもして頂きました。
今回の学びを各保育園で活かし、より良い環境づくりを日々工夫していきたいと思います!


きらりほいくえんの子どもたちは長野県立大学の学生さんにも
遊んで頂きましたface01npo02
太田先生、貴重な機会を作って頂き、本当にありがとうございました。






来年度からの園探しでお悩みの方face01
お気軽にMom's sunまでお問い合わせ下さい。



  


Posted by Mom's sun at 17:03Comments(0)Moms子育て中子育て情報

2019年01月10日

H31年度4月〜園児募集中★未満児さんも!!

Mom's sunのほいくえん

ほいくえんの様子

きらりほいくえん (長野市青木島)
イキイキほいくえん (長野駅前)では、
来年度の園児を募集しています。
未満児さんもOKです!


★きらりほいくえん  生後56日〜就学前までの児童
開園日:月〜土曜日  時間:7:00~18:00(18:00~19:00までは延長保育可能) 

☆イキイキほいくえん 生後56日〜2歳児までの児童
開園日:月〜日・祝  時間:7:00〜20:00 


マムズのほいくえんは、働くママにも優しいほいくえんですnpo02
忙しいママの負担を少しでも減らせるよう、
おむつ、お布団、エプロン、お手拭きなどの物品は園の方でご用意致しますicon12
プロの保育士・看護師がご家庭と連携し、大切なお子さまの成長を共に見守りますvolunteer


まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
見学も随時OKです!(募集は定員になり次第締め切らせて頂きます)
きらりほいくえん 026-214-7456
イキイキほいくえん 026-217-2395

http://moms-sun.com/




  


2018年10月15日

きらりほいくえん 運動会!

10月13日(土曜日)

きらりほいくえん はじめての運動会が開催されました

丹波島保育園さんの御厚意で 素敵な体育館を貸していただき 
本当にありがとうございました!

0〜2歳児さんが多い保育園なので
いつもと違う場所で過ごすことだけでも子どもたちにとっては大きな事

みんなよく頑張りました

3歳児のお友達はしっかりと開会式、閉会式のご挨拶もできました

出来ないことに目がいきがちな 子育てですが
本当は、元気に そこにいてくれるだけで幸せなこと

みんなそれぞれ個性があるので
運動会が苦手な子もいると思います

それでいいと思います

この時期に必要な保育は
先生やお家の方との信頼関係
「自分は大事にされている」

それが伝われば十分です






  


Posted by Mom's sun at 12:27Comments(0)きらりほいくえん